おっさんブログ

60代おっさんの興味本位をつづります

全粒粉100%のパン作りに挑戦

Rich Text Editor

全粒粉100%のパン作りに挑戦してみた。 
 
挑戦というほど大げさなものとは思っていなかったのだが、結果的にはそうなってしまった。
 
最初は健康にも栄養的にも良いとのことで半分は強力粉を混ぜて焼いていたのだが、100%に勝るものはないというので軽い気持ちでやってみた。
 
最初の結果はこれまでの半分程度にしか膨らまない。
ネットで調べてみると以外と簡単にコツが見つかった。イーストと同じ量のビタミンCを入れれば良いようなのだ。
 
早速ネットで調べて使い勝手が良さそうな顆粒パックのものを買った。
結果は変わらず。
これは粉末と書いてあったのに顆粒を使ったからだと判断してビタミンCの粉末を入手した。
 
これで大丈夫と思って仕上がりを待ったが結果はやはりNG。残念。
 
ネットで、ある人はイースト菌とではなく、粉などの材料と一緒に入れるというのもあったのでこれかなと思って実行。
 
今回はネタ切れのせいか、かなり自信を持って焼き上がりを待った。
結果はこれまでで最悪。 膨らむどころか上からみて中央部が極端に凹んでいる。私もへこんでしまった。
 
もう試すことがない!? 
でもあきらめず近くの家電店に出向いて、ホームベーカリーをチェックした。カタログを見ていて時間の違いに気づいた。
 
全粒粉100%でなければ 4時間程度で焼きあがるのだが、どうもこの場合は5時間ほど掛かるようだ。我が家のHB(2005年製)にはこの選択肢がない。

 

もう10年も使っているのだから、入れ替えても良いかということで新品をアマゾンで購入することにした。

 

続きは次号で。