おっさんブログ

60代おっさんの興味本位をつづります

究極の鼻水対策

 きれいな話ではないが、毎年、この時期になると鼻水が止まらない。

特に、起き掛けだ。30連発、時に50連発となる。

かんだ後からダラダラと(失礼)。そして鼻も痛くなる。

 

ティッシュひと箱が3日と持たない。屑籠がすぐに満タンになる。

で、苦肉の策としてティッシュペーパーを剥がして一枚使いをする。

これだと確かに消費は減る。

 

でも、これは真の対策ではない。

 

家内がジムで耳寄りな話を聞いてきた。

鼻の穴を洗浄すると効果があるというのだ。

ネットを調べるとなるほどいろいろ書かれている。

主に、容器と洗浄液がセットでそこそこの価格だ。

 

洗浄そのものは試して損はなさそうなので、先ず道具を探した。

ネットで売ってもいるが、何か割高に感ずる。

 

で、100円ショップへ行ってみた。

買ったのはこういうものだ。上からプッシュして液を出す。(液については後で触れる)

f:id:hyperm88:20170607114505j:plain

しかし、これだと当然ながら押すたびにノズルが動いて安定しない。

それと穴との間に隙間が出来て漏れるのだ。(今、これは液作りに使用中)

で、家の中を探したらこんなものがあった。

                     

f:id:hyperm88:20170607114610j:plain

家内が母の日のプレゼントで、息子の嫁たちからプレゼントされた花を、長持ちさせるため霧吹き用に使っていたものだ。

このノズルの先が鼻の穴にピッタリとくる。

 

洗面台の上で、顔を横に向けて、上の穴から霧状の液を吹き込む。

しばらく続けると、反対の穴から液が出てくる。

これだけだ。これで洗浄されているのだ。

 

そして、翌朝。

鼻が出ない!

何かを忘れている感覚があって、何だろうと考えると鼻をかんでいないのだ。

効果抜群!! こんなに効くものってある??

長い間、苦労?していたのがバカみたい。

 

出てなかったけど、だめ押しで夜もやっておこうと思ってやってみた。

ダメ押ししなきゃよかった。

翌朝は、量は少ないがまた出てきた。10連発ぐらいだったか。

 

聞いてみたら、続けることで完治?するらしい。

 

最近は全くでない日が多い。私の場合は特に効果が大きかった。

ちなみにこの方法は花粉対策や風邪の予防にも効果があると記されていた。

 

さて、洗浄液だが、いろいろ売られているが基本的に塩水で良いのだ。

正式呼び名は生理食塩水。

塩の量は2リットルの水に18グラムと書いてあったのでそれを参考にした。

 

そんなにたくさん要らないので、400ccに2グラム入れた(間違ったのだが)。

それでも効果はあった。でも最初だけ鼻の奥が痛かった。

これは薄かったからかもしれない。水だけだと痛いようだ。

で、最近は400ccにしっかりと4グラム程度入れている。

 

私は最初、いい加減にやったが、ちょっと長めに丁寧にやった方が良いと思う。

それでも片方1分程度だが。

 

解決方法というのは探せば、そして諦めなければ必ずあるものだ。

 

今回またそのことを再確認した。