おっさんブログ

60代おっさんの興味本位をつづります

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

冷蔵庫の製氷機の清掃が面倒

氷を作ろうとして、タンクに水を入れようとした。 いつもは蓋の部分開放状態で注ぐので気づかないのだが、 よく見るとタンク内の各部にうっすら黒いものが付いている。カビらしい。 ふた全体を開けてじっくり見てみると、掃除しにくいところに結構はびこって…

浄化槽用のエアーポンプがアウト!

水洗トイレ用の浄化槽の定期点検があった。 検査員の様子がいつもと違う。 「あのう、ブロアーが壊れていますね。抜気出来ていないので、、」 エアーポンプに触るとかなり熱くなってはいるが殆ど働いていない。 かなり長く使っているから仕方が無い。 「で、…

Windows10にアップデートしたらスカイプが使えなくなった!

Windows10へのお誘いが頻繁に表示されるようになった。 新しもの好きの私は早速トライした。 先ずは予約をとある。数日後に準備完了の連絡があるとのこと。 翌日、早速その連絡が入った。 結構時間は掛かったが無事完了した。 訳あって毎日スカイプでビデオ…

iPhoneから卒業? その2 Zenfone2修理の巻

前回、Zenfone2入手の話をした。 かみさんは快適に使っていたのだが、私が誤って落としてしまった。 コンクリートの上に画面を下にして・・ 祈るような気持ちでそっと拾い上げて表を向けた。 期待は画面と同じように無残にも砕かれた。左上から右下…

iPhoneから卒業?

これまで夫婦でずっとiPhoneを使ってきた。 以前はスマホと言えばiPhoneと同義で、選択肢はなかったのだが。 そして、こうしておくと高額なアプリも共用できて便利だった。 ところがうちのかみさん、最近、ドラマの影響か本当にそうなのかは不明だが、小さい…

ルーターも暑さには弱そうだ

ここ最近、スカイプのビデオ電話が不調だった。 呼び出しがあって、出るとすぐに切れてしまう。少し話せても数秒後には切れてしまうという症状だ。 しばらくはPCでの会話をやめてiPad miniを使った。しかし、これも同じ症状が出るようになって使えなくなっ…

スマホ料金節約 第2弾

今回、L-04Dというドコモのポータブルwifiルーターをヤフオクで入手した。 中古で結構、使われた感もあって傷も多いが機能にはまったく支障がない。 前回、SIMロック解除に触れたが、日頃wifi環境にすっかり慣れきっている自分には LTE(4G)、と…

全粒粉100%のパン作りに挑戦2

(こちらが当面の最終形・・強力粉20%配合。大きさは普通の半分程度しかない) 前回から時間が空いてしまった。 理由は持病の腰痛だ。 実は腰痛対策で始めた(確たる根拠はない)合気道の稽古で腰を痛めてしまった。 歩くこともままならず二日間はベッド…