おっさんブログ

60代おっさんの興味本位をつづります

浄化槽用のエアーポンプがアウト!

水洗トイレ用の浄化槽の定期点検があった。

 

検査員の様子がいつもと違う。

「あのう、ブロアーが壊れていますね。抜気出来ていないので、、」

 

エアーポンプに触るとかなり熱くなってはいるが殆ど働いていない。

かなり長く使っているから仕方が無い。

 

「で、交換にはいくらかかりますか?」

「3万円弱ですね」

(わっ! 高っ!)

 

(しばし考えて・・)

「ネットでも変えますよね?」

「ええ、買えますよ」

 

早速、検索すると同じ容量のものが1万円前後である。

「これでいいですか?」

「ああ、いいですよ」

で1件、落着。

 

翌日、商品が届いた。

取り付けはいたって簡単。

 

しかし、説明書を読むと

「フィルターは4ヶ月ごとに清掃、パッキン、チャンバブロック、ロッドは1年半で交換要」とある。

 

こんなことこれまで一度もした事が無い。必要なことも知らなかった。

それでも20年ほど元気に働いてくれた。

その事実に今後も頼ってしまいそうな・・・

 

それでも一応は「設備点検・清掃一覧表」なるものを作成した。

対象設備と点検項目は結構ある。緊急用自家発電機、自家水道ポンプ、給湯器、製氷機、エアコン・・・。切が無い・・ことはない。

やらないと寿命を短くしてしまう、イコール、出費増。

 

今の気持ちは「粛々と」実施していくつもりでいる。(どうなることやら)