おっさんブログ

60代おっさんの興味本位をつづります

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

我が部屋の省エネ

かつて、スマートホームの動向という課題に答えるため、ネットの情報だけでは心もとなくモデルハウスの展示場へ出かけた。 最新の太陽光発電やコントロール装置、省エネふんだんの電気機器、セキュリティシステムなど目を見張るものが多かったが、一番感心し…

エコキュートはお得!?

一時賑やかだった、エコキュートとかオール電化という名前は原発停止後あまり聞かれなくなった。 電気エネルギーを主体的に使うのだから当然といえば当然だ。 しかし、このネーミングいかにも売り手視点で付けられたもののように感じられて、消費者が直ぐに…

安倍さんの「庶民」感覚?

NHKラジオテキストの実践ビジネス英語1月号に be born with a silver spoon in one's mouth (裕福な家に生まれる、高貴な家柄の生まれである) という言葉が紹介されていた。 古い表現で、文字通りには「銀のスプーンを口にくわえて生まれる」であるが、裕…

大人の「学びなおし」

「東洋経済」1/16号に次のような問題提起があった。 書いた人は東大大学院の柳川教授だ。 私も強く感じていることなので一部を紹介したい。 「情報技術や人工知能の発達などによって、今後必要となる能力や人材が今までとは大きく異なってくる」 「問題なのは…

経済学の復習

正月早々にきたメールの中に、東洋経済オンラインからのものがあり、そこを開くと、『竹中平蔵氏「だから僕は歴史を学んできた」』というものがあった。 それを読んでいくと、「経済学の基本的な知識を国民が理解しているかによって、社会のパフォーマンスが…

初釣り 2016

正月早々、初釣りに出かけた。 昨年、夏の終わりに10年振りに再開した遠投のキス釣りだが、こんな時期に行くのは初めてである。 理由は二つ、冬に釣れる魚ではないと長く思い込んでいたこと。そして、こんな寒い時期に寒風に吹かれてどこが楽しいと思って…

2015年総括

ちょっとご無沙汰してしまった。 いろいろあって忙しかったけど、一番の理由は生来のずぼらだ。 兎に角、年頭だから昨年を振り返るところから始めようと思う。 最初の成果は、この歳で無事大学院を卒業できたことだろう。 2年間頑張ってMBAなるものを取得し…