おっさんブログ

60代おっさんの興味本位をつづります

2015年総括

ちょっとご無沙汰してしまった。

いろいろあって忙しかったけど、一番の理由は生来のずぼらだ。

 

兎に角、年頭だから昨年を振り返るところから始めようと思う。

 

最初の成果は、この歳で無事大学院を卒業できたことだろう。

2年間頑張ってMBAなるものを取得した。

取ったからってどうなるものでもない。これをどう活用するかがこれからの課題だ。

 

大学院で学ぶ過程で自分の英語力不足を痛感した。それで5月の初めからオンラインの英会話学習を始めた。

これは比較的まじめにやった。最初の6か月は一日も休まなかった。

その後もここまで2回のみだ。

 

この成果かどうか試しに受けた英検1級の一次試験に合格してしまった。

これは自分にとっては快挙だ。過去最高の合格基準点だったらしい。にもかかわらずクリアできたのだ。(単に運良かっただけかも。択一メインだから)

しかし、二次試験はこうはいかないだろう。スピーチテストで、最も不得意とするところだ。気が重い。

 

自分の努力と無関係なところでは、いわゆる Grandfather に昇格してしまった。8月に孫が、10月に孫娘が相次いで生まれた。

嬉しいことなのだが、慣れていないせいかちょっと複雑な気分。

(可愛いという気持ちだけは日に日に増大中)

 

もう一つ。今年10年振りに釣りを再開した。いわゆる投げ釣り。それもキス専門だ。他は釣れても皆捨てる(海に戻す)。

実は、東北への転勤を機に止めていた。道具は一式持って行ったのだが(なぜか津波が気になっていた)。当地に戻っての再開だ。

 

以前はキスのシーズンは5月から8月までと思っていた。事実、その前後はほとんど釣れなかった。ところが今年最初に行ったのは8月末。それからほとんど毎週行っているのだが釣れ止まない。

場所は限定されるのだが、釣り場で知り合った人は、昨年末に行って大物を釣ったという。自分の従来の感覚では「この時期、まずあり得ない」のだが、これは事実でまた人間の(自分の)思い込みのまずさを知らされた。自分の限られた経験ですべてを判断するなと。

 

この釣りは、いかに仕掛けを遠くへ投げることが出来るかで、釣れる魚の大きさが変わる要素がある。今年はここに一つの目標を設定した。

 

昨年の総括と言いながら、最後の部分が一番膨らんで、そこのみ今年の目標まで言及してしまった。(他に目標はないのか?と言われそう。あるよ

 

今年はもう少し、まめに更新して未熟な反省の機会を増やそうと思う。

 

追記

前回、書くのを忘れていた。このつたないブログを始めたのも昨年のことだった。

最近、気が付いた。PVが想像以上に多いのだ。心して書かねば。