おっさんブログ

60代おっさんの興味本位をつづります

iPhoneから卒業?

これまで夫婦でずっとiPhoneを使ってきた。

以前はスマホと言えばiPhoneと同義で、選択肢はなかったのだが。

そして、こうしておくと高額なアプリも共用できて便利だった。

 

ところがうちのかみさん、最近、ドラマの影響か本当にそうなのかは不明だが、小さいと見辛いので画面の大きいのがほしいという。しかし、iPhone6プラスは高額だ。そして、LINEがメインの使い道だから実にもったいない。

 

そこでネットを調べてみた。

大画面スマホが3割程度の価格で出ている。しかも性能も決して低くはない。

 

いささか衝動買い的なところもあるがポチってみた。

Zenfone2というASUS製のものだ。

並行輸入品ということもあって28000円なり。

 

Androidということもあって慣れるまでは戸惑うが、これは時間が解決。

ハードに弱いかみさんでもすぐに使いこなせるようになった。

(なんせ、LINEがメインの用途なんだから)

 

これに、例のOCNの格安SIMを入れて、今回は通話機能も追加して月1600円のプランで使っている。通信費も大幅ダウンだ。

 

どうしてもiPhoneが欲しいとという向きにはだめだが、スマホが使いたいという人にはアンドロイドのSIMフリー機種はお勧めだ。

初期費用のみならず維持費用も格安になる。

 

当方、今回はちょっと先走りしたため初期費用が掛かった。

ソフトバンクの2年しばりに掛かったため、契約の途中解約費用が要った。

それとMNPで電話番号を移動したので、この費用が3240円。

でもこれはすぐに元を取れるレベルだ。

 

多くの人はiPhoneというモノが欲しいのではなく、スマホで実現される便利さが欲しいはずなのだ。

各種コストの低減もその一つだが、実現に使用するツールのコストを見逃していては賢い消費者にはなり損ねるかも。