おっさんブログ

60代おっさんの興味本位をつづります

スマホの通信料が高い!のでSIMロックの解除に挑戦

というわけで、巷に名高い(?)SIMロック解除に挑戦してみた。

 

これができれば、MVNOの格安SIMをソフトバンクiPhone5に差し込んで

月900円でデータ通信が使えることになる。

 

現在は、ポータブルwifiルーターを持ち歩いてどこでもネットにつなぐことができるのだが、この持ち歩きが面倒だ。充電も両方やらねばならない。

 

アマゾンでSIMロック解除アダプターなるものを購入した。いろいろな価格帯のものがあるのだが、口コミを調べるとあまり安いものはトラブルも多そうなので安物は避けた。

 

それでも成功確率100%とはいかないようだ。

 

説明書通りにあわてずじっくりと取り組んでみた。2時間ほど掛かったが、やがてソフトバンクiPhoneがドコモの電波を拾うようになった。

 

口コミでは4Gは使えないとかいろいろ書いてあったが、まったく問題なく通信できる。LINEもOKだ。

 

ガラケーは受信専用にした。こうすれば基本使用料だけですむ。掛けるときはこのiPhoneを使用する。LINE電話使えば良いのだ。

 

もっとも掛ける機会が多い人は通話し放題プランの2200円のほうが良いだろう。

 

ロックを解除したスマホを格安SIMで使って、ガラケーとの2台持ちが現時点ではベストのように思う。

 

やがてはガラケーの2年縛りが切れた時点で、音声付のSIMに切り替えて、MNPでガラケーから電話番号を移すことで、スマホ一台で基本料金1600円という形にしたいと思っている。これが当面の最終形か?