おっさんブログ

60代おっさんの興味本位をつづります

小さな古時計、復活!

我が家の小屋に柱時計が掛かっていた。

かれこれ30年は故障したまま、ほこりをかぶっていた。

ある時、女房が「これ直らない?」ときた。古いものが好きなのだ。

大概のものは直してしまうので「やってみるか」と答えた。

 

メカなので何とかなるかと思ったが何ともならない。

動き出すのだが、しばらくすると止まってしまう。

近くの時計屋に持ち込んで「何が悪い?」

主いわく「軸に注油してみな」

「ところで、修理をお願いするといくら掛かる?」

「5,000円だな」

何とも憎い根付けだ。それ以上高いと直らなければ捨ててしまう。

その値段なら、自分でだめなら直してもらうか、という気になる。

 

で、持って帰って丁寧に注油した。少し長く動くようになったがやはりだめ。

結局、女房が「それで直るんだったら頼んで」というので再度持ち込んだ。

 

主は今度はじっくり中を覗いて、ちょっと唸った感じがした。

「一週間から10日ほど掛かるよ」とのこと。

 

三週間掛かっても何の連絡もなし。

女房に「あれ、どうなってる?」と言われて思い出し、電話を掛けた。

「三日前にやっと直って、今、動作確認中。急ぐなら取りに来てもいいよ」とのこと。

 

取りに行ったら、柱に掛かっていてちゃんと動いていた。

「あちこちの軸がすり減っていたので、全部分解して、金属を盛った」とのこと。

「5,000円でいい?」

「約束だから。消費税は頂くよ。大サービスだ。ははは」

 

メカ時計なのに全くと言っていいほど狂わない。

柱時計独特のあのボーン、ボーンという音でクオーツの腕時計を見るとぴたりとあっている。少々の狂いは当たり前と思っていたのは間違いなのだ。

これがプロの仕事なのだろう。

「一年は保証するよ。でも10年は動くだろう、いや50年は持つかも」

言われても自然と納得する。

その時計がこれ。古さがにじみ出ている?

女房は満足。

でも、定期的にねじを巻く仕事が、、、

f:id:hyperm88:20161216213216j:plain