おっさんブログ

60代おっさんの興味本位をつづります

プロジェクターとスクリーンをゲット!

区長になるといろいろな会議を主催する機会がある。

 

地域のことだけに場所などが話題になることも多い。田舎なので農業に関する不具合個所の話になることも少なくない。これまでは言葉だけの説明で、話題に直接関係しない人にとってはまるで分らないということが多かった。

 

それ以外にも言葉だけでは伝えることが困難なことは多い。例えば、公園の遊具の不具合状況とか、その他の危険の状況の度合いなどいろいろある。

 

正確な場所や状況を伝えるには画像が良いのだが、いちいち写真を撮って印刷して資料として配布するのも結構面倒なのだ。

 

そんな時に、大学のOB会の役員会にある人が、知人が要らなくなったのでもらったと言ってスクリーン(吊下げ型)とプロジェクターを持ってきた。その日は役員会で写真好きな人が皆に披露したいというので使うことにしたとのこと。その後、個人的には使う予定はないというので早速借りることにした。

 

すこぶる評判が良いのだ。当たり前だ。今まで感じていたが言えなかっただけで皆、言葉の説明では分かっていなかったのだ。

 

ただ、60インチのスクリーンは軽くて持ち運びには便利だが、ちょっと小さいのだ。そこでお得意のオークション検索。80インチサイズの自立型が出ていた。締め切りまでに9時間近くもあったがとりあえず入札しておいた。こういうものは締め切り間際になるとどんどん高くなる。ところがそのまま落札してしまった。お値段3100円也。ちょーお買い得ということに相成った。

 

借りたプロジェクターはいずれ返さねばならないので、次はこちらを探した。結構出ているのだ。当時の定価で45万円というのをこちらも運良く2万円以下で落札した。

 

区長をやめたら要らなくなるのかもしれないが、使い道はありそうだ。

早速、先のOB会の役員会の忘年会で使ってみた。今年一年の活動をFBを使って振り返った。パソコンでなくてもiPadiPhoneと直接つなぐこともできるので、すこぶる使い勝手が良い。

 

本当に要らなくなったら今度はオークションで捌いてみるのという手もある。

とりあえずは活用できる範囲を広げていこうと思っている。